落車による被害総額は・・・
今回の記事は仕事中人間がフル稼働しているおっさんが会社行ってるときの出来事であります。
12月のいつか忘れたんやけど、朝雨が降ってないので久しぶりにSR400というバイクで通勤していた。その前日に雨が降っていて、一部区間の道端には大量の落ち葉が路面を埋め尽くしていた。一晩明けたら道路を埋め尽くした落ち葉は路肩に追いやられ、その路肩は積
幸い体の方は左肘、左大腿部、左下腿部に軽いかすり傷を負った程度であったが、バイクの方はクラッチレバーが見当たらなくてかなり焦った。
とりあえずバイクを起こしてみるものの起こしたバイクが横向いてるものだから素早く路肩に移動しないと後続車などに惹かれて最悪死亡というとんどもない事態に遭遇してしまう。しかしキアがはいったままのクラッチレバーがどっか行った車体なのでキアをニューt-ラルにするのも一苦労ではあったが幸い後続車も獣も来ず無事に路肩に寄せることに成功した。
しかし問題はクラッチレバーが無い車体をどうやって発進させるかであったが、幸いなのか災いなのか路面超低μな落ち葉絨毯の上での発進であったので、一回は失敗したもののエンジンの回転数を上げたらなんとか発進できたので何事もなかったかのように会社に到着できた。
だがしかし、仕事が終わって来たときと同じようにクラッチレス発進を試みるも路面が普通のアスファルトだったせいか少しエンジンの回転数上げただけでは全く歯が立たず、30分ものエンストと格闘後最終的にはエンジンを5000回連くらいに上げたら発進できた。
幸い通勤経路は信号がまったく無いコースだったので何事もなくお家に到着。その後バイクを見てみると
クラッチレバーがポッキリ折れているではありませんか。
これなら自分で交換することも可能なので某密林でパーツを頼むことにした。
他には
左ミラーのメッキ剥がれ
左グリップエンドのスレ
・・・といった軽傷で済んだので被害総額数キロ単位で済みそうですわ。
今年の私は厄年ですが、これだけで済んだというのは不幸中の幸い、悪運の強さが遺憾なく発揮されましたわ。ちなみに元旦には某釣具屋で一等当てたので差し引き数キロほど勝ってますわ。
ま、この冬はにSR冬眠しようか考えてるところですが、二輪(自転車含む)は目の前でコケる乗り物と認識することができたので自動車乗ってるときも轢き殺さぬよう細心の注意を払って安全運転を心かげることを誓います。